しりりん新米コーチのブログ

少年野球のコーチに挑戦中!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大人も一緒になって真剣に練習に取り組めば、子供達もそれについてきてくれます!

こんにちは、しりりんです。 先日の練習で、アップの後ににアジリティートレーニングを行いました。アジリティとは多くのスポーツで良く使われる言葉ですが、敏捷性、俊敏性、機敏さというような意味合いです。 単純な足の速さではなく、急激な方向転換や緩…

お父さんコーチも覚えておきたい少年野球指導者の心得とは

こんにちは、しりりんです! 少年野球もようやくオフシーズンが終わり、続々と対外試合が解禁となってきました。私たちのチームも来週から予定が詰まってきております。 そんな中、監督やコーチの指導にも熱が入ってきていますが、ここで今一度、少年野球の…

少年野球背番号28番コーチの役割とは

こんにちは、しりりんです。 いよいよ、今週末から公式戦がはじまります。新6年生にとって最後の年になりますので、彼らにとって有意義な一年になるよう、一戦一戦、しっかりとサポートしていきたいです! ということで、わたくし、今年から背番号28番を…

第30回春季あじさいリーグが開幕です!

こんにちは、しりりんです。 ここのところ、仕事がかなり忙しくて、ブログの更新ができていませんでした。やっぱり、心身ともにある程度の余裕がないと続けられませんね~凡人は… さて、川崎市と横浜市の少年野球チームが参加する「あじさいリーグ」春季大会…

3年間私たちの少年野球チームに所属していた選手が先日やめてしまいました…

こんにちは、しりりんです。 3年間、私たちの少年野球チームに所属していた選手が先日やめてしまいました。お父さんが背番号コーチだったのですが、一緒にやめてしまいました。 原因は、監督批判とのことです。そのコーチ的に色々思うところがあり、一部の…

少年野球にコーチはダイエットにもつながります!

こんにちは、しりりんです。 少年野球のコーチをしていると、とにかく歩いていることにきずきました。普段から活動計を身につけていますが、先日の練習では2万歩も歩いていました。何でそんなに歩いているのか考えてみました。 まず最初は練習場である小学…

イケハヤ先生に乗っかれ!「Brain」が来る!乗り遅れるな!

こんにちは、しりりんです。 すでに、乗り遅れている感がありますが、タイトルの通りです。副業などで個人で稼ごうと考えている方は急いでください! イケハヤ先生とは 以下Wikipediaより 1986年、神奈川県横浜市戸塚区生まれ。早稲田大学政経学部卒業後、半…