しりりん新米コーチのブログ

少年野球のコーチに挑戦中!

教頭先生、チラシ配らせてください!

こんにちは、しりりんです。

 

先日、納品されました我がチームのチラシの使い方について、監督、コーチ陣、保護者の方々(主にママ)と相談して、まずは、近所の小学校にお願いをして、現1年生~3年生までの生徒に配布してもらうことにしました。

 

お願いすれば、無料で学校でも配ってもらうことができるんですねぇ、知りませんでした。ママたちに相談したら、すぐに教頭先生に確認してくれて、あっという間にOK!ママ達すごい。教頭先生ありがとうございます!

 

各クラスごとに生徒の人数分の仕分けはしなければいけないとのことで、私の奥さんが頑張ってやってくれました。今日には生徒達に配られるそうです。奥さん、ありがとう!!

 

後は、近隣のスーパーの掲示板に貼らせてもらえるよう、これもママ達が動いてくれるとのこと。先日のママ達のいざこざを払拭してくれるような素晴らしい動きをしてくれています。

 

f:id:siririn:20210210070339p:image

 

これだけやっても、チームに入ってくれるのは1人か2人くらいかなぁと予想しています。少年野球の抱えるいろんな問題(指導者の暴力や暴言、長時間練習、保護者のお茶当番など)が、保護者に悪いイメージを与えてしまい、やはり、少年野球にかかわることへのハードルは高いようです。野球はやりたいけど、親御さんが許してくれないという子供達が何人もいます。また、最近では、ほかのスポーツを選択する機会が増えてきており、多様化しています。さらには、中学受験をうける子供たちが多くなり、スポーツよりも塾に行かせる家庭が多く、これも一つの要因かもしれません。

 

これも時代の流れなのかもしれませんが、それでも野球の楽しさを知ってもらいたくて、だから、勧誘がんばります!

 

うちのチームの売りは、「罵声、怒声禁止!」「短時間練習」「お茶当番なし!」「少数精鋭?」「即レギュラーも!」これを全面に押し出していきます!なんか弱そう…

 

目標は、夏までに5人新入部員をふやすこと!

 

そういえば、Facebookも更新していかないといけませんね。40代の親父には、かなり難解ですががんばります!

 

ではでは