しりりん新米コーチのブログ

少年野球のコーチに挑戦中!

少年野球にコーチはダイエットにもつながります!

こんにちは、しりりんです。

 

少年野球のコーチをしていると、とにかく歩いていることにきずきました。普段から活動計を身につけていますが、先日の練習では2万歩も歩いていました。何でそんなに歩いているのか考えてみました。

 

まず最初は練習場である小学校まで歩いていきます。これで約1000歩

 

グランド作り:約1000歩

ホームを起点にして、ファーストとサードにメジャーをひっぱり、その上にラインカーでラインを引きます。塁間の23mを何回か行ったり来たりしますので、そこそこ歩いています。

 

キャッチボール:約2000歩

選手のキャッチボールの相手をします。毎回2人くらいとキャッチボールをしますが、まだまだ教え甲斐がある子供たちばかりなので、あっちこっちに動いて大変です。ここでもかなり歩いています。

 

バッティングピッチャー:約3000歩

300球なげました!腕が痛いです。

 

1年生と駆けっこ:約2000歩

低学年はなかなか集中力が続きません。飽きないようにお遊びも必要です。これが一番つかれるかも。

 

シートノック:約2000歩

各選手が守備位置についてのノック。球拾いや、選手の横に行っての指導。時には自分もノックを受けてかなりハード。

 

後かたずけ:3000歩

グランドにブラシをかけたり、ネットをかたずけたり、校庭のごみや石を拾ったりしてこれもかなり歩きます。

 

最後は帰宅で1000歩ほど。残り5000歩はもろもろで歩いていますね。

 

とにかく良い運動になり、わたしはこの1年間くらいで74kgから67kgまで体重を落とすことができました!好きなことをやって体重が減るって幸せですね!

 

ではでは