こんにちは、しりりんです。
少年野球のコーチをしていると、とにかく歩いていることにきずきました。普段から活動計を身につけていますが、先日の練習では2万歩も歩いていました。何でそんなに歩いているのか考えてみました。
まず最初は練習場である小学校まで歩いていきます。これで約1000歩。
グランド作り:約1000歩
ホームを起点にして、ファーストとサードにメジャーをひっぱり、その上にラインカーでラインを引きます。塁間の23mを何回か行ったり来たりしますので、そこそこ歩いています。
キャッチボール:約2000歩
選手のキャッチボールの相手をします。毎回2人くらいとキャッチボールをしますが、まだまだ教え甲斐がある子供たちばかりなので、あっちこっちに動いて大変です。ここでもかなり歩いています。
バッティングピッチャー:約3000歩
300球なげました!腕が痛いです。
1年生と駆けっこ:約2000歩
低学年はなかなか集中力が続きません。飽きないようにお遊びも必要です。これが一番つかれるかも。
シートノック:約2000歩
各選手が守備位置についてのノック。球拾いや、選手の横に行っての指導。時には自分もノックを受けてかなりハード。
後かたずけ:3000歩
グランドにブラシをかけたり、ネットをかたずけたり、校庭のごみや石を拾ったりしてこれもかなり歩きます。
最後は帰宅で1000歩ほど。残り5000歩はもろもろで歩いていますね。
とにかく良い運動になり、わたしはこの1年間くらいで74kgから67kgまで体重を落とすことができました!好きなことをやって体重が減るって幸せですね!
ではでは