しりりん新米コーチのブログ

少年野球のコーチに挑戦中!

第30回春季あじさいリーグが開幕です!

こんにちは、しりりんです。

 

ここのところ、仕事がかなり忙しくて、ブログの更新ができていませんでした。やっぱり、心身ともにある程度の余裕がないと続けられませんね~凡人は…

 

さて、川崎市横浜市の少年野球チームが参加する「あじさいリーグ」春季大会が開幕となります。今年は第30回の記念大会となり、参加チームは77チームとかなり大規模な大会になっています。

 

あじさいリーグ」の歴史

あじさいリーグ」は30年前に川崎市宮前地区よりわずか7チームで発足された大会です。「控えの選手も全員試合にでれるように」というコンセプトから、口コミで大会参加チームが増えていき、ここまでの規模になりました。

 

あじさいリーグ」の特別ルール

基本的ルールは公認野球規則、全日本軟式野球連盟の競技者必携・各グランドルールに従い試合を行います。

 

また、今年度より投手の投球制限が設けられ、一人の投手は1日70球以までとされ、試合中に70球に到達した場合は、その打者が打撃を完了するまで投球できることになりました。

 

特別ルールとして下記があります。

  • 得点差によるコールドゲームは採用しない
  • 両チーム合意の上、Bチームに限り4年生以下の投手の場合は14mで投げることができる
  • Bチームは当日のメンバー表に記載された選手全員が試合に出られるように努めること。全員出場後、ケガ等でメンバー交代が生じた際は、合意の上、下級生から再出場できる
  • トーナメント戦での同点の場合はノーアウト満塁方式を採用する
  • ノーアウト満塁方式は2イニングスまでとし、その後は5人でトスを行い3勝先行勝利とする。

3番目のルールは素晴らしいですね。普段試合にでれない下級生たちもやる気になります。実際わたしの娘も昨年出場したさい非常に喜んでいて、モチベーションのアップにもつながりました。但し、ケガなどには十分に注意しなければなりません。

 

出場チーム(順不同)

  • 南菅生ワイルダー
  • 白幡台イーグルス
  • 馬絹メイツ
  • 花の台フラワーズ
  • 新作第二少年野球部
  • 有馬こども会野球部
  • 野川台フォルコンズ
  • 今井仲町子ども会野球部
  • 松風スラッカーズ
  • リトルグリーンズ
  • 宮崎台バーズ
  • 東高津野球部
  • 谷戸常陸子ども会野球部
  • 下小田中第六子供会少年野球部
  • 長沢ドングリーズ
  • おし沼レパード
  • 鷺沼ヤングホークス
  • 神地(ごおじ)子ども会野球部
  • 新城ドルフィンズ
  • 久本ブルーエンジャルス
  • 川崎ブレイブスターズ
  • 久地第三レッズ
  • 丘の上トータス
  • 坂戸第一ドジャース
  • 長尾少年野球部
  • 水沢ライナーズ
  • 神木マーキュリーズ
  • 宮崎モンスターズ
  • 浅田1・2丁目子ども会野球部
  • 千代ヶ丘チャレンジャーズ
  • みどり少年野球クラブ
  • 白真少年野球部
  • 片平イーグルス
  • 西生田キングス
  • 若葉フレッシュリーブス
  • 三田サンライズ
  • 栗木ジャイアン
  • 川和シャークス
  • 多摩川フレンズ
  • 堰子ども会野球部
  • 天宿パワーズ
  • 金程少年野球部
  • 月見台フェニックス
  • 南町ブルーシャークス
  • 金森アームズ
  • 荏田南イーグルス
  • 左近山ブルーファイターズ
  • 白幡ニュースターズ
  • 茅ヶ崎エンデバー
  • 東台カルテックス
  • 生麦ダンディー
  • 馬場エース
  • 山田バッファローズ
  • 横浜フューチャーズ
  • 若葉台リトルバーズ
  • 中白根キング
  • リトルイーグルス
  • 末吉スネークス
  • 都岡今宿ライオンズ
  • Cielo
  • 翼クラブ
  • 谷戸タートルズ
  • 市場ハリケーンズ
  • 鹿島田子ども会野球部
  • 北加瀬原子ども会野球部
  • 日吉レッドファイターズ
  • 宮内子ども会野球部
  • 小杉陣屋一丁目子ども会野球部
  • 寺尾ドルフィンズ
  • 寺尾ファミリー少年野球部
  • 下小田中第一武蔵野球部
  • 東住ベースボールクラブ
  • 戸手本町少年野球部
  • 井田ふたば子ども会野球部
  • 小向西町子ども会野球部
  • 北加瀬山崎町子ども会野球部
  • 小向子ども会野球部
  • 貝塚野球部

まとめ

12ブロックによるリーグ戦を2月16日(日)~5月17日(日)までの間に行い、各ブロック上位2チームが決勝トーナメントに進みます。決勝トーナメントは7月19日(日)までに行います。

 

5か月間の長丁場となりますが、私たちのチームもまずは1勝を目指して頑張っていきますよ!!

 

ではでは