しりりん新米コーチのブログ

少年野球のコーチに挑戦中!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キャプテンママの言うことは絶対!!これはもうダメなやつです。

どうもどうも、しりりんです。 少年野球チームに入る上で、1番高いハードルがママどうしのお付き合いかもしれません。うちの奥様が色々と愚痴ってくれるのですが、幼稚園つながりなどで、ほかチームのママと話す機会が結構あるようです。 チームによって色…

少年野球背番号28番コーチをやってみた感想です

どうもどうも、しりりんです。 今年のチームの背番号28番を付けさせてもらい、今週末でシーズン最後の試合となります。私もこの試合が終わればようやく28番から解放されて、普通のお父さんコーチに戻ることができます。 因みに少年野球では、背番号28…

「野球のお誘いは二度としないでほしい」と言われてしまったそうです。

どうもしりりんです。 先日のブログに引き続き、少年野球の勧誘の難しさについてすこしだけ。 www.siririn.com 小学4年生の選手のお母さんが、仲の良い近所の小学3年生の家族に「楽しいから一緒に野球やらない?」と誘ったそうです。 「親が練習を見に来る必…

試合中に棄権?少年野球チームの選手が足りません!

こんにちはしりりんです。 私の子供達が所属する、少年野球の新チームは、5年生4人、4年生3人、2年生2人、1年生1人の合計10人のチームです。 野球は9人で行うスポーツなので、最低9人集まれば試合はできますが、体調不良や怪我などで交代することを考えると…

少年野球の監督やコーチにゴマすりは必要か?

こんにちはしりりんです。 先日、ほかのチームに所属している子供のママから「監督やコーチにゴマすりって必要なの?」という愚痴を聞きました。 「何それ?そんなの全く必要なし!」と答えましたが、そのチームでは、先輩ママから「監督やコーチの近くで色…