しりりん新米コーチのブログ

少年野球のコーチに挑戦中!

2020-01-01から1年間の記事一覧

保護者間でのいじめ?少年野球あるあるです!

こんにちは、しりりんです。 少年野球のチーム運営に携わっていると、選手同士のトラブル以上に親御さん同士のトラブルも結構あったりします。 少年野球あるある 先日の講習会で、仲良くなったコーチの所属チームの話ですが、学生時代に野球をされていて、相…

コーチングにはコミュニケーションスキルが重要です!

こんにちは、しりりんです。 今回は、コーチングに置いて非常に重要な、コミュニケーションについてのお話です。 コミニュケーションスキル コーチングにおいて、指導者と選手との間の信頼関係は非常に重要であり、これを築くことがコーチングの基礎ともいえ…

質問・提案型が少年野球のコーチングの基本!

こんにちは、しりりんです。 少年野球のコーチとして現場を見ていると、どうしても選手たちに、「あーしろ!こーしろ!」と指示や命令をしてしまいます。 しかしながら、先日のブログでも触れた通り、選手を尊重し、信頼関係の中で、選手が抱える課題に対す…

少年野球のコーチングとは?コーチの語源は?

こんにちは、しりりんです。 ここ最近、野球の指導ということについて、勉強をしていますが、野球の指導の仕方として、2つのアプローチがあることを知りました。 1つは「ティーチング」、もう1つは「コーチング」です。どちらも同じ教えることなんじゃな…

少年野球のうちに「正しい投げ方」を身につける!

こんにちは、しりりんです。 以下は、先日受講しました、公認学童コーチ要請講習会での講義内容の一部になりますが、私自信の整理のために、ここに書かせてもらいます。 先日のブログでもお話しした通り、野球においてキャッチボールは非常に重要な練習にな…

キャッチボールの重要性!もう一度確認しましょう。

こんにちは、しりりんです。 いよいよ、私たちのチームの6年生の試合は12月初旬で終了し、そこで学童野球は終了となります。年明けには感動の卒団式があり、そこで一区切りとなります。中学校でもがんばってほしいですね! そして、チームはいよいよ5年…

スポーツマンシップって何?

こんにちは、しりりんです。 宣誓!我々はスポーツマンシップに則り、正々堂々と戦うことを誓います! これはよく聞く選手宣誓のフレーズですが、「スポーツマンシップに則り」のスポーツマンシップって何でしょう? 近代スポーツの基本的な枠組みは、19世紀…

目指せグッドコーチ!正しいコーチングを実現するには?

こんにちは、しりりんです。 突然ですが、良い指導者とはどのような指導者でしょうか? www.siririn.com 文部科学省は「新しい時代にふさわしいスポーツの指導法」のあり方について、コーチング環境の改善・充実に向け連携した取り組みを推進するために「グッ…

ハラスメントはダメダメ!目指せグッドコーチング!

こんばんは、しりりんです。 先日、「全日本軟式野球連盟学童野球の公認コーチ養成講習会」を受講してきました。2023年より上部大会に参加する場合、この資格をもつ人がベンチにいなければならないとのルールになるそうです。 ようやく少年野球でも、ラ…

キャプテンママの言うことは絶対!!これはもうダメなやつです。

どうもどうも、しりりんです。 少年野球チームに入る上で、1番高いハードルがママどうしのお付き合いかもしれません。うちの奥様が色々と愚痴ってくれるのですが、幼稚園つながりなどで、ほかチームのママと話す機会が結構あるようです。 チームによって色…

少年野球背番号28番コーチをやってみた感想です

どうもどうも、しりりんです。 今年のチームの背番号28番を付けさせてもらい、今週末でシーズン最後の試合となります。私もこの試合が終わればようやく28番から解放されて、普通のお父さんコーチに戻ることができます。 因みに少年野球では、背番号28…

「野球のお誘いは二度としないでほしい」と言われてしまったそうです。

どうもしりりんです。 先日のブログに引き続き、少年野球の勧誘の難しさについてすこしだけ。 www.siririn.com 小学4年生の選手のお母さんが、仲の良い近所の小学3年生の家族に「楽しいから一緒に野球やらない?」と誘ったそうです。 「親が練習を見に来る必…

試合中に棄権?少年野球チームの選手が足りません!

こんにちはしりりんです。 私の子供達が所属する、少年野球の新チームは、5年生4人、4年生3人、2年生2人、1年生1人の合計10人のチームです。 野球は9人で行うスポーツなので、最低9人集まれば試合はできますが、体調不良や怪我などで交代することを考えると…

少年野球の監督やコーチにゴマすりは必要か?

こんにちはしりりんです。 先日、ほかのチームに所属している子供のママから「監督やコーチにゴマすりって必要なの?」という愚痴を聞きました。 「何それ?そんなの全く必要なし!」と答えましたが、そのチームでは、先輩ママから「監督やコーチの近くで色…

EA(自動売買)を始めましたが、大損してしまいました~~~。

こんにちは、しりりんです。 今回はFXの話をしようと思います。 わたくし、昨年末よりFXのEA(自動売買)を始めていましたが、3月に大損してしまいました。ようやく気持ちの整理もついてきて、再起のめどもたってきたので、ブログに残そうと思います。 今年…

少年野球の指導について、子供たちに揃えてほしい4つのこと

こんにちはしりりんです。 はやく子供たちと一緒に野球で汗を流したいですね~。週末の少年野球の練習がないので、体重が5kgくらい増えてしまいました。 さてさて、今回は少年野球の指導について、子供たちに揃えてほしい4つのことを書いていきます。 心…

コロナ禍による全国軟式野球連盟主催大会の中止について

こんにちはしりりんです。 久々のブログの更新となりますね~。コロナ禍で少年野球も活動自粛が長引いています。選手たちは、再開を見据えて自主練に励んでいることでしょう! 因みに、我が家の子供らはゲーム三昧で、たまにキャッチボールする程度ですが… …

大人も一緒になって真剣に練習に取り組めば、子供達もそれについてきてくれます!

こんにちは、しりりんです。 先日の練習で、アップの後ににアジリティートレーニングを行いました。アジリティとは多くのスポーツで良く使われる言葉ですが、敏捷性、俊敏性、機敏さというような意味合いです。 単純な足の速さではなく、急激な方向転換や緩…

お父さんコーチも覚えておきたい少年野球指導者の心得とは

こんにちは、しりりんです! 少年野球もようやくオフシーズンが終わり、続々と対外試合が解禁となってきました。私たちのチームも来週から予定が詰まってきております。 そんな中、監督やコーチの指導にも熱が入ってきていますが、ここで今一度、少年野球の…

少年野球背番号28番コーチの役割とは

こんにちは、しりりんです。 いよいよ、今週末から公式戦がはじまります。新6年生にとって最後の年になりますので、彼らにとって有意義な一年になるよう、一戦一戦、しっかりとサポートしていきたいです! ということで、わたくし、今年から背番号28番を…

第30回春季あじさいリーグが開幕です!

こんにちは、しりりんです。 ここのところ、仕事がかなり忙しくて、ブログの更新ができていませんでした。やっぱり、心身ともにある程度の余裕がないと続けられませんね~凡人は… さて、川崎市と横浜市の少年野球チームが参加する「あじさいリーグ」春季大会…

3年間私たちの少年野球チームに所属していた選手が先日やめてしまいました…

こんにちは、しりりんです。 3年間、私たちの少年野球チームに所属していた選手が先日やめてしまいました。お父さんが背番号コーチだったのですが、一緒にやめてしまいました。 原因は、監督批判とのことです。そのコーチ的に色々思うところがあり、一部の…

少年野球にコーチはダイエットにもつながります!

こんにちは、しりりんです。 少年野球のコーチをしていると、とにかく歩いていることにきずきました。普段から活動計を身につけていますが、先日の練習では2万歩も歩いていました。何でそんなに歩いているのか考えてみました。 まず最初は練習場である小学…

イケハヤ先生に乗っかれ!「Brain」が来る!乗り遅れるな!

こんにちは、しりりんです。 すでに、乗り遅れている感がありますが、タイトルの通りです。副業などで個人で稼ごうと考えている方は急いでください! イケハヤ先生とは 以下Wikipediaより 1986年、神奈川県横浜市戸塚区生まれ。早稲田大学政経学部卒業後、半…

インフィールドフライとはずるい併殺を防ぐためのルールです

こんにちは、しりりんです。 息子と娘、奥さんからも質問が出ました、インフィールドフライについて、自信をもって答えられなかったのでおさらいしてみました。 インフィールドフライは、0アウトまたは1アウトで、ランナーが1塁・2塁または満塁のときに…

千葉ロッテマリーンズが「ダイナミックプライシング」を導入します!

こんにちは、しりりんです。 プロ野球の千葉ロッテマリーンズは、今シーズンから、人工知能(AI)が需要に応じてチケット価格を決める「ダイナミックプライシング」を試験的に導入するそうです。 いよいよ、プロ野球界にも、AIの波が来ましたね~。 すでに実…

少年野球チームの解散が増えてきている理由は?

こんにちは、しりりんです。 先日、わたしたちの所属する少年野球チームの新年会がありました。しばらくは、楽しく飲んでいたのですが、あるママさんから、「なんで、チームが年々減ってきてるんですか?」と、痛い質問がありました。 神奈川県では数年前ま…

少年野球連盟総会でのチーム紹介のポイントはこの3つ

こんにちは、しりりんです。 地域の少年スポーツチームに所属していれば、ほぼどのチームも「〇〇連盟」に所属しているでしょう。 私たちの所属するチームも「宮前区少年野球連盟」に所属しておりますが、先日、新年度の総会と新年会があり、監督は出席でき…

チンカップは大事です!

こんにちは、しりりんです。 野球あるあるですが、ボールが股間を直撃しました…中学生以来のあの感じがよみがえってきて、あぁ懐かしい痛み… 先日のフリーバッティングの練習中のことです。私はキャッチャーをやっていて、バッティングピッチャーを大学生のO…

ひとつの塁に2人同時にいれません!

こんにちは、しりりんです。 先日、息子からめずらしく野球の質問がありました。「ひとつの塁に2人同時にいたらどうなるの?」その日の練習で、ちょうどランダウンプレー(塁間にランナーがはさまれる)が練習中にあって、ランナーが重なってしまう場面があ…