しりりん新米コーチのブログ

少年野球のコーチに挑戦中!

「PITCH ID」と「テクニカルピッチ軟式M号球」の紹介です!

こんにちは、しりりんです。

 

昨日の、ブログの中で少し取り上げました、硬式ボールにセンサーを内蔵した投球測定用ボール「PITCH ID」(ピッチアイディ)を紹介しますね。

 

 👇過去の記事👇

www.siririn.com

 

「PITCH ID」(ピッチアイディ)は、野球の硬式ボールにセンサーを内蔵した投球測定用のボールのことです。

 

直球や変化球の球質を数値化し、ピッチャーの投球パフォーマンスを客観的に確認することができるという特徴を持っています。

 

加速度センサー、ジャイロセンサー地磁気センサーを内蔵していて、球速、回転数、回転軸の情報を得ることができます。

 

また、これらの情報は、連動させたパソコンやタブレットに約10秒で転送され、初速、終速、平均速度の3項目の球速や、1分あたりの回転数、回転軸の傾きなどが表示されるようになっています。

 

ASICS BASEBALL Lab.」でも導入済みです。

 

さて、ここからは、軟式ボールで同じような機能を持たせたものが内外ゴムより発売となりましたので、ご紹介です。

 

軟式と聞いて、グッと身近になりましたね!直ぐに試したいですよね!

 

商品の名前は、「テクニカルピッチ軟式M号球」です。

 

「投げるだけで球速等が測定できる軟式野球ボールが欲しい」という軟式野球人たちの声に応えて開発したとのこと。

 

内部に角速度センサー(3軸)、加速度センサー(3軸)、および地磁気センサー(3軸)を内蔵し、投球時の球速や回転数、回転軸、球種、腕の振りをなどが計測可能。

 

計測結果は専用アプリを用いてスマートフォンから確認できるとのことです。

 

 

ピッチング練習が楽しくなるのは間違いないですね!

 

でわでわ