しりりん新米コーチのブログ

少年野球のコーチに挑戦中!

「ミズノ」が初心者でも扱いやすいよう高機能スポーツ用具を拡充!

こんにちは、しりりんです!

 

今日も、息子と娘の少年野球のコーチをしてきました。最近は本当に寒くて、1日中外にいるのがつらいです。

 

さて、今回はスポーツ用品メーカーの「ミズノ」について少し話をしてみます。

 

「ミズノ」と言えば、野球用品というのは、わたしが野球人だからでしょうか?いや皆さんも絶対そう思うはず。

 

そんな「ミズノ」が2020年の東京オリンピックをにらんで、初心者でも扱いやすいよう機能を高めた、スポーツ用具を拡充するそうです。

 

特に、卓球で回転と球速、コントロールのバランスを追求した初心者向けの商品で、高弾性のラケットのラバー「ユニゾンプラス」を発売するそうです。

 

 

f:id:siririn:20191215215629p:plain

 

価格は税別3500円と、上級者向けの半額程度になります。上級者用は7000円以上もするんですね、知らなかったです。というか、「ミズノ」が卓球用品を取り扱っていることも知りませんでした。

 

国内の卓球用品市場は、2012年のロンドンオリンピック以降、2018年の「Tリーグ」開幕まで競技人口は右肩上がりが続いてきていましたが、2019年になり、若干息切れ気味とのことです。

 

そこで、これまで広がった競技人口の裾野の取り込みを行おうと、「これから基本を身につける初心者には最適な」高弾性ラバー「ユニゾンプラス」を投入することで、再び、競技人口を右肩上がりに復帰させる狙いです。

 

「ミズノ」は卓球以外でも水泳で、生涯スポーツとして楽しめるよう、水の抵抗を抑える素材を使用した、水着を2020年1月に発売する予定とのこと。

 

このように、スポーツの選択肢が増えてきた昨今において、初心者などでも扱いやすい用具の拡充は、スポーツ競技人口の維持拡大において非常に重要だと思われます。

 

ところで、やっぱり気になる「ミズノ」の野球用品。

 

高機能製品の代表格として、軟式用バットがあります。

 

グラウンドに飛距離革命を起こした「BEYONDMAX」から、より飛距離を求めた「GIGAKING」ウレタンの厚み、芯の素材を変える事でさらなる進化を生み出した「GIGAKING02」

 

www.mizuno.jp

 

これらは、ほんとにピッチャーがかわいそうなくらい打球が飛んでいきます。わたしも、「GIGAKING」を打ったことがありますが、当たった瞬間、「ボコッ」という音がして、めちゃくちゃ飛んでいきました。

 

また、今月には「ミズノプロ5DNA」グローブが発売されます。ミズノは、使用済みグラブの一つ一つを、「defence」「dynamic」「deformation」「dimension」「detail」の5つの観点=5DNAで検証。


その結果、型崩れが起きていない、美しい受球面を保ったグラブこそが理想的な捕球フィーリングをもたらすことを突き止めたとのこと。

 

www.mizuno.jp

 

野球はもちろんのこと、ほかのスポーツにも力を入れている「ミズノ」をこれからも注目していきたいと思います!

 

ではでは