しりりん新米コーチのブログ

少年野球のコーチに挑戦中!

今回は「王貞治記念碑」です!

こんにちは!siririnです。

 

記念碑シリーズ3回目になります。

今回は王貞治記念碑」です!

f:id:siririn:20191121222630j:plain

実は、会社から結構近くにありまして、そのと周りの帰りにこそっと寄ってきました。

墨田区にある本所中学校の中に記念碑がありました。

 

ちょうど、下校時刻だったので、怪しまれないようサッと写真をとってきました。

何か微妙……

 

写真は微妙ですが、記念碑はとても立派で「気力」という文字が力強く、威厳を感じました。

 

以下「すみだ観光サイト」様より抜粋させていただきます。

 

王貞治氏は墨田区に生まれ、中学時代は卓球部や陸上部で活躍し、特に陸上部では砲丸投げの選手として都大会にも出場するほどでした。さらに2年生の時、それまで休部だった野球部を再開させ、3年生の時には区大会で優勝、都大会へも出場しました。高校時代には全国優勝を遂げ、またプロ野球でも活躍した王選手は、戦災で多大な被害を受けた墨田区にとって、希望の星であったといえます。現在、本所中学校には、自筆「気力」の記念碑がたてられています。

 

一流のスポーツ選手は何のスポーツをしても一流なんですね!

機会があれば皆さんも行ってみてください。

でも、学校の敷地内なので、怪しまれないようにお願いします。

 

 👇1回目の記念碑👇

www.siririn.com

 👇2回目の記念碑👇

www.siririn.com

 

「世界のホームラン王」王貞治氏ですが、前人未到の868本塁打、シーズン55本塁打

史上最多のMVP9回など記録面で語られることが多く、代名詞である「1本足打法」

あまりにも有名です。

 

実は、そんな王貞治氏ですが、結婚祝いにピアノをもらい、独学でピアノを勉強された

とのことで、相当な腕前だそうです。試合前の精神集中のためにピアノを弾くこともあ

ったとか。野球とピアノのギャップに驚きますね!

 

また、福岡県のヤフオクドーム内には、国民栄誉賞第一号ホームラン記録世界一

ど、数々の功績を称え、関連品の展示を行う、王貞治ベースボールミュージアムがあり

ます。

 

早稲田実業読売ジャイアンツ福岡ダイエーホークス福岡ソフトバンクホークス

ワールド・ベースボール・クラシック日本代表と、選手・監督として様々な野球実績を

持つ王貞治氏を通して、子供達に野球の素晴らしさを伝える目的で開設されました。

 

年に数回、野球選手OBによる野球教室なども行っているそうで、是非参加してみたいですね!

 

残念ながら、現在はヤフオクドームの改修に伴い一時閉館中とのことです。2020年春に開業

予定の、ヤフオクドームに隣接する「E・ZO FUKUOKA」内に再オープン予定だそうです。

 

とにかく、王さんはすごい!ということで、今日はこのへんにしときます。 

 

ではでは