しりりん新米コーチのブログ

少年野球のコーチに挑戦中!

「野球のお誘いは二度としないでほしい」と言われてしまったそうです。

どうもしりりんです。

 

先日のブログに引き続き、少年野球の勧誘の難しさについてすこしだけ。

 

www.siririn.com

 

小学4年生の選手のお母さんが、仲の良い近所の小学3年生の家族に「楽しいから一緒に野球やらない?」と誘ったそうです。

 

「親が練習を見に来る必要もないし、送り迎えもまかせてちょうだい!」とまで話したらしいのですが、やんわりと、「野球のお誘いは二度としないでほしい」と言われてしまったそうです。

 

良かれと思って誘っているのですが、ある意味、暑苦しさを感じさせてしまい、敬遠されてしまうのかもしれません。良く少年野球は、家族みんなの協力があって、家族みんなが野球を好きじゃないと家庭が崩壊してしまうなんて聞きます。

 

そんなことは稀なんでしょうが、とにかくこれが、今の日本の少年野球へのリアルな理解なんだなと思いました。

 

 

当然指導者達も気づいてはおり、各チームで選手ファースト、親御さんの負担軽減を目指し、チーム改革が進んでいます。と同時に、指導者に関しても世代交代や知識、指導力の向上が必要です。スポ根世代の感覚や根性論で指導をされている方々も依然として多くみられるのも事実ですから。

 

f:id:siririn:20200107233318p:plain

 

「少年野球って面白いよっ!一緒にやろうよ!」て選手も、親御さんも自信をもって他の人に勧めることができるようなチームを作っていきたいと思います!

 

ではでは。