しりりん新米コーチのブログ

少年野球のコーチに挑戦中!

少年野球のお父さんコーチのみなさん!ボランティアなんだから、気負わず、自分のできることだけやりましょうよ!

こんにちは、siririnです。

 

少年野球のお父さんコーチのみなさん!ボランティアなんだから、気負わず、自分のできることだけやりましょう!

 

同じチームにお父さんコーチが何人かいるのですが、みなさん、個性があって、本当に尊敬しています。

 

そんな中、あるコーチのことですが、野球経験がないため、実際のプレーはあまり上手とはいえないのですが、常に周りが見えていて、気遣いのすごくできる人です。きっと仕事は非常に優秀なんだろうなと想像できます。

 

そのコーチの口癖は、「俺、野球うまくないからさぁ、コーチの資格ないよなぁ」

 

いやいや、あなたはコーチの資格ありまくりですから!ルールも知ってるし、選手やママ達、ほかのコーチ達にもさりげない気遣いができて、素晴らしいですよ!確かに、ノックでは良く空振りしてますけど。。。

 

今のスポーツは選手ファーストが基本です。ほとんどの野球経験のあるコーチは言葉ではわかっていても、過去の自分の経験から、根性論が勝ってしまいます。それを、公平にみることができるのは素晴らしいです!

 

選手に野球を教えるコーチは、それこそ経験者が何人もいますので、まかせておけば大丈夫です。私は、野球経験者ですが、知識も経験もないので、球拾い専門です。

 

おそらく、世のお父さんコーチはきっとみんな同じ悩みを持つのではないでしょうか?[

「コーチなんだから、うまく投げないと…うまく打たないと…うまく教えてあげないと…」

 

みんなボランティアなんだから、出来る人がやればいいんです!気負わず、自分が楽しめるよう、がんばっていきましょう!

 

ではでは