更新日:2020年1月17日
こんにちは、しりりんです。
昨年の11月に女子プロ野球選手の約半数が退団という衝撃的なニュースがありました。その中には、美しすぎる野球女子で有名な「加藤優」選手も含まれていましたが、ようやく、次のステップへと道がひらけてきそうです。
👇過去記事👇
1月8日にNPBの埼玉西武ライオンズが、女子アマ野球のクラブチームを全面支援することが分かりました。女子野球チームを球団公認としてバックアップするのはNPBでは初とのことです。女子野球界の人気選手らもセレクションに参加するとのことで、今年の4月より本格活動の予定です。監督には、元西武投手で尚美学園大女子硬式野球部の監督・新谷博氏が就任されます。
尚美学園大女子硬式野球部といえば、美人野球女子の「笹川萌」さんが所属していましたね。
チーム名は「ライオンズレディース」で、埼玉西武ライオンズと同じユニホームを着用する予定。同月から、関東女子硬式野球連盟主催のアマリーグ戦「ヴィーナスリーグ」に参入する予定です。
ヴィーナスリーグとは、 関東女子硬式野球連盟が主催、読売巨人と報知新聞社などが後援し2002年から行われている世界最大のアマチュア女子野球リーグのことです。
昨年は930人が参加、中学生チームから社会人チームまで計51チームが1~4部とU15リーグに分かれて4月から延べ200以上の試合を行い、1部はクラブチームのハナマウイ(東京)が初優勝しました。
女子野球W杯で6連覇中の侍ジャパン女子代表「マドンナジャパン」にも毎回、多くのメンバーを送り出しています。
👇マドンナジャパンについて👇
所属選手を決めるセレクションには“美しすぎる女子野球選手「加藤優」選手(24)や、女子野球W杯で史上初の3大会連続MVPを受賞した「里綾実」投手(30)などのスター選手が参加する予定です。
更新記事
加藤優選手は1月16日、自身のインスタグラムを更ました。16日に発表となったNPB球団で初めて支援する女子アマチュアチーム「埼玉西武ライオンズ・レディース」の誕生を喜びながらも、1月19日と2月9日に実施するセレクションを「辞退させていただくことになりました」と報告しました。
残念ですが、その他の選手はセレクションに参加する予定です。今後が楽しみですね!
ではでは