しりりん新米コーチのブログ

少年野球のコーチに挑戦中!

ちゃんとした野球場で野球をさせてあげたい!

こんにちは、しりりんです。

 

緊急事態宣言も1ヶ月延長してしまい、我慢の生活が続きますね、ここが正念場です!

 

少年野球の活動も、我慢我慢の中で、気持ちを切らさずやっておりますが、今年も中止や延期の大会が聞こえてきていて、選手達には、可哀想な思いをさせています。

 

そんな中、昨年からの続く活動自粛の結果、部費がかなり潤っていることが判明しました。何とか選手や保護者の方々に還元できないかと色々考えていたのですが、あるコーチから、「ちゃんとした野球場で野球できたら選手達や保護者も新鮮なんじゃない?」との意見が。

確かに、今活動している小学校は改築中で、内野ぐらいしか取れない状況ですし、地域の野球場もそこまでちゃんとしているわけではありません。

大学生や社会人、プロが使うような野球場で野球ができたら、選手達皆んな感動するだろうし、将来の目標になるかも知れません!

f:id:siririn:20200115000102p:plain

 

ということで、我々は川崎市のチームなので、横浜スタジアム等々力球場を調べてみました。

 

横浜スタジアムは通称ハマスタと呼ばれる横浜DeNAベイスターズの本拠地ですね。

  • 両翼:94m
  • センター:118m
  • フェンスの高さ:5m
  • 収容人数:35384人
  • 利用料金:2時間で昼間28,000円
         夜間56,000円、照明設備 1時間 70,000円

さすが、プロ野球チームの本拠地ですねぇ、いいお値段です。

 

次に等々力球場ですが、老朽化などで2016年から改築工事が行われていて、2020年9月完成したそうです。ハマスタより広いそうです。

  • 両翼:100m
  • センター:122mm
  • 収容人数:9279人
  • 利用料金:2時間で昼間11,500円、夜間は照明設備別途

ハマスタの半額ですね。改築されたばかりで綺麗そうだし、、等々力球場いいかも知れません!

 

因みに私は、ハマスタで試合したことあります!とても良い経験になりました。
選手たちにもぜひ体験してほしいです!

よし、ちょっと会計さんと相談してきます!