しりりん新米コーチのブログ

少年野球のコーチに挑戦中!

少年野球の新米コーチを半年間やってみての感想!

こんにちは、しりりんです。

 

先週末をもちまして、今年の公式戦が、全て終了しました。

 

我がチームは6年生がいないながら、Aチーム登録で頑張っていますが、わずか1勝に終わりました。

 

この結果は全て、わたしも含め、指導陣にあると思います。

 

12月中旬から2月一杯まで、練習試合も含め、対外試合が禁止になります。

 

この期間の練習メニューも含め、来年度の指導方針を一から見直していき、新6年生にとって悔いのない1年になるよう、サポートしていきます!

 

さて、少年野球の新米コーチとなって半年が経ち、シーズンを終えた訳ですが、まぁ、濃い半年でした。

 

アラフォーにもなって、「人生初めて」がこんなにあるのか〜、というのが感想です。

 

人生初めての

  • コーチ指導
  • グランド設営
  • 関係者会議
  • 関係者飲み会
  • 選手を乗せての遠征
  • 審判
  • 大会運営
  • バッティングピッチャー
  • 盆踊りで焼き鳥2500本焼く
  • 秋祭りでお神輿かつぐ  etc…

もっとあるけどやめときます。

 

これらの人生初めてに全て、いろんな出来事がのっかってきますから、そりゃ〜濃いですよね。

 

週末がほとんど潰れて、身体的にもしんどかったですが、楽しかったです!

f:id:siririn:20191203230459p:plain

 

もし、これを読んでくれた、少年野球をやっているお子さんのお父さん!是非、コーチやりましょう!野球の経験は関係ないです!

 

大変なこともいっぱいありますが、

人生変わりますよ!!

 

でわでわ