しりりん新米コーチのブログ

少年野球のコーチに挑戦中!

目指せグッドコーチ!正しいコーチングを実現するには?

こんにちは、しりりんです。

 

突然ですが、良い指導者とはどのような指導者でしょうか?

 

www.siririn.com

 

文部科学省は「新しい時代にふさわしいスポーツの指導法」のあり方について、コーチング環境の改善・充実に向け連携した取り組みを推進するために「グッドコーチに向けた『7つの提言』というものまとめています。

 

グッドコーチに向けた「7つの提言」

「スポーツに関わる全ての人々が、7つの提言』を参考にし、新しい時代にふさわしい、正しいコーチングを実現することを期待します!」とのこと。

f:id:siririn:20191217215022p:plain

 

暴力やあらゆるハラスメントの根絶に全力を尽くす

暴力やハラスメントを行使するコーチングからは、グッドプレイヤーは決して生まれないことを深く自覚し、コーチング技術やスポーツ医学・科学をしっかりと理解し、スポーツ指導を実践することが必要せす。また、スポーツの現場における暴力やあらゆるハラスメントの根絶に全力を尽くすことが必要です。

自らの「人間力」を高める

コーチングが社会的活動であることを常に自覚し、自己をコントロールしながらプレイヤーの成長をサポートするため、グットコーチに求められるリーダーシップ、コミニケーションスキル、論理的思考力、規範意識、忍耐力等の人間力を高めることが必要です。

常に学び続ける

自らの経験だけに基づいたコーチングから脱却し、国内外のスポーツを取り巻く環境に対応した効果的なコーチングを実践するため、最新の指導内容や指導法の習得に努めることが必要です。

プレイヤーのことを最優先に考える

プレイヤーの人格及びニーズや資質を尊重し、お互いの信頼関係を築き、常に効果的なコミュニケーションにより、スポーツの価値や目的、トレーニング効果等についての共通認識のもと、公平なコーチングを行うことが必要です。

自立したプレイヤーを育てる

スポーツは、プレイヤーが年齢、性別、障害の有無にかかわらず、その適性及び健康状態に応じて、安全に自主的かつ自律的に実践するものであることを自覚し、自ら考え、自ら工夫する、自立したプレイヤーとして育成することが必要です。

社会に開かれたコーチングに努める

コーチング環境を改善・充実するため、プレーヤーを取り巻くコーチ、家族、マネージャー、トレーナー、医師等の様々な関係者と課題を共有し、社会に開かれたコーチングを行うことが必要です。

コーチの社会的信頼を高める

新しい時代にふさわしい、正しいコーチングを実践することを通して、スポーツそのものの価値や高潔性を高めるとともに、スポーツを通じて社会に貢献する人材を継続して育成・排出することにより、コーチの社会的な信頼を高めることが必要です。

以上が「グッドコーチに向けた『7つの提言』」で、全日本野球協会及び日本野球協議会が目指す野球指導者像とも一致するものです。

何か、すごくコーチのハードルが高い気がしてしょうがないのですが、私は、一つ一つ選手の為に実践できればと思います。

 

ではでは