しりりん新米コーチのブログ

少年野球のコーチに挑戦中!

EA(自動売買)を始めましたが、大損してしまいました~~~。

こんにちは、しりりんです。

 

今回はFXの話をしようと思います。

わたくし、昨年末よりFXのEA(自動売買)を始めていましたが、3月に大損してしまいました。ようやく気持ちの整理もついてきて、再起のめどもたってきたので、ブログに残そうと思います。

 

今年に入って「COVID-19」に発端した相場の激しい値動きが続いています。今もまだ落ち着いてはおらず、株や為替で混乱が起きています。

 

その中で、EAは値動きの押し目や戻りを拾いながら利益をだしており、1月、2月、3月と激しい値動きが幸いし、かなりの利益を出していました。いま思えば、薄氷の上を歩いていたようなものです。

 

3月17日、トルコ中銀に起因するトルコ株売りから、欧州通貨の下げにつながり、EURUSDも連動して200pipsが超短期で下落してしまいました。そして、初心者の私は、損切ができず、最後までこの下落に捕まってしまったわけです。

 

f:id:siririn:20200513172740p:image

 

 遅かれ早かれFXでこういったことが起こり得ることは理解しておりましたが、利益が多くなってくると楽しくなってしまい、資金管理ができなくなってしまいました。

 

今後は、いかの3点には特に気を付けて相場に生き残っていきたいと心に戒めます。

  1. 金管
  2. 万が一に備えて、一定の利益が出たら出金
  3. 運用は余剰資金

最悪を想定し、最善をつくす!

 

ではでは