しりりん新米コーチのブログ

少年野球のコーチに挑戦中!

このままじゃ、存続が危ういので、チームの広報に立候補しました!

こんにちはしりりんです。

 

ここ数年、私たちのチームは新入部員の募集活動をかなりさぼってきました。私がコーチになってから今年で3年目ですが、チラシすら見たことがありません。

 

ブログやホームページもないですし、Facebookもない状態です。

 

私も含め、若手コーチ陣は皆んな、こんなんじゃまずいとは思っていたんですが、中々、監督に伝える事ができず今に至ります。

 

その今ですが、部員は10人です。ヤバいですよねぇ!ちなみに野球は9人でやるスポーツで、ギリギリ試合にはでれますが、まだ低学年もいますし、誰かが怪我したらもうアウトです。

 

そしてここにきて、チーム内のママ問題で、多分、1人辞めてしまいます。これで、9人ぴったり。春の大会は出れるか疑問です。そもそも、新型コロナで大会がないかも知れませんが…

 

そんな中、意を決して、ホームページやら、チラシやら、Facebookやら全部やります宣言をしました!

 

私には、まだ今年4年生の娘がチームに入っています。このままだと、チームがなくなっちゃいますしね。でも何でいままで、監督から、勧誘活動の話がでなかったのか?かなり疑問です。

 

ここは、文句言っててもしょうがないので、とにかくすぐに動かないとと思い、まずは、チラシの作成から。

 

色々調べると、チラシのデザインだけでもネットなんかでお願いすると、数万円もかかるんですね。知らなかった。

 

そして、印刷かけて、なんだかんだで4万、5万かかりそう。何か良い方法ないでしょうか?

 

デザインの部分を自分でやるしかないかも。無料テンプレもあるみたいですが、何かデザインが…。自分でやってもパワーポイントぐらいしか使えないですが。

 

時間もったいないので、とにかくやるかな〜。

 

ほんと、うちのチーム無計画すぎます。すこしずつ変えてかないと。

 

つらつらと書かせてもらいました。

 

ではでは。