しりりん新米コーチのブログ

少年野球のコーチに挑戦中!

少年野球連盟総会でのチーム紹介のポイントはこの3つ

こんにちは、しりりんです。

 

地域の少年スポーツチームに所属していれば、ほぼどのチームも「〇〇連盟」に所属しているでしょう。

 

私たちの所属するチームも「宮前区少年野球連盟」に所属しておりますが、先日、新年度の総会と新年会があり、監督は出席できませんでしたが、ヘッドコーチと事務局長、審判部長とわたしで出席してきました。

 

今年度のチーム紹介ということで、各チームが前に出てスピーチをする時間があったのですが、なんと、私がスピーチすることに!マジか~急に振られても…

 

皆さん、慣れていることもあって、わたし以外は非常に聞きやすかったです。今後も同じような集まりは頻繁にあると思いますので、ポイントを3つまとめてみました。

 

チームスタッフ紹介

各チームのスタッフは試合のときや、今回のような会合で頻繁に顔を合わせることが多くなります。今期のチームスタッフの顔を覚えていただくためにも簡単なスタッフ紹介が必要です。私のような新顔は特にそうでしょう。

 

このスタッフ紹介の時に、監督さんに一言スピーチをしていただくのが流れとしては美しく感じました。

 

選手たちの特徴

今年のチームはどんなチームなのかを簡単に説明します。ほかのチームをここで牽制しましょう!監督のスピーチの流れでそのまま話をしてもらっても良いでしょう。

  • 6年生が9人いて、今年は優勝が狙えるチーム
  • バッティング強化の練習用具を購入したので、打ち勝つチーム
  • ピッチャー陣の層が厚く、守り勝つチーム

 

今年の抱負

当然どのチームも優勝を狙います!というのが当然でしょう。そこは、ユーモアを踏まえて、隣チームには絶対負けない!とか、あの監督のチームには絶対勝ちます!など、ここで話を落とせば、なんとなくうまくまとまる気がします。また、話を出されたチームからも野次が飛んで、盛り上がることでしょう。

 

f:id:siririn:20200126183405p:plain

まとめ

今回わたしは、かなりテンパってしまい、スタッフ紹介もせず、監督は欠席でしたが、ヘッドコーチに話を振ることもなく、今年の抱負だけ、「がんばって勝ちます」的な感じで淡々と話しをしてしまいました。しかも自分のチーム名まで噛み噛みで…

 

2月にも大きな大会の懇親会があり、そこでもチーム紹介があるようです。再びわたしの出番となりそうなので、今回のポイントを踏まえて臨むようにします。

 

ではでは