しりりん新米コーチのブログ

少年野球のコーチに挑戦中!

チンカップは大事です!

こんにちは、しりりんです。

 

野球あるあるですが、ボールが股間を直撃しました…中学生以来のあの感じがよみがえってきて、あぁ懐かしい痛み…

 

先日のフリーバッティングの練習中のことです。私はキャッチャーをやっていて、バッティングピッチャーを大学生のOBが手伝ってくれていました。うちのチームも今年からAチーム登録になりますので、速い球に目をならそうということで、そこそこのスピードボールを投げてくれていました。

 

4番バッターの時です。ファールチップが股間を直撃したのは。「あぁ!やばい!」たまらず「ぴょんぴょん」とその場でジャンプ。もし、キ〇〇マが上がってしまっていたら落とさないといけません。これ大事、ほんとに!

 

ひどいときには失神、痙攣、嘔吐という症状があり、入院手術というケースもけあっこうあるようです。とりあえず、今回はそこまでの重症ではなくて良かったです。軟球ですしね。

 

ママ達の冷ややか視線をあびながら、しばらく休憩をすることに。とりあえず大事故にはならずに済みましたが、少年野球と思って侮っていました。やはりキャッチャーをやる場合はチンカップ(ファールカップはつけておいた方がいいかもしれません。

 

最近のプロ野球選手はキャッチャー以外で内野手もつけていることが多いそうです。最近では、フィット感が半端ないチンカップも発売されているようです。

 

 

もうあの痛みはしばらくはいらないです。

 

ではでは