しりりん新米コーチのブログ

少年野球のコーチに挑戦中!

小2の娘が何故かやる気満々です!

こんにちは、しりりんです!

 

小2の娘が何故かやる気満々です!

 

「来年レギュラーになりたいから、体力つけるためにランニングしたい!」とのことで付き合うことに…晩御飯のおかずを買いがてらに2km程のランニングをしてきました。

 

因みに、晩御飯のおかずは「ロピア」へ行ってきましたが、激込みでした。今晩は、奮発してすき焼きとのことでしたので肉コーナーへ。外国産のすき焼肉をさがすも見つからず、仕方なく、国産のすき焼肉を購入!年末価格なのか、すべていつもより高い気がしました。

 

無事、買い物をすませ、またランニングへ。最後まで歩かずに走り切りました。

 

その後、「シャトル打ちをしたい!」と息まく娘。ここまできたら、暗くなるまで付き合いますよということで、30分位付き合いましたが、 どうしても、右肩が下がってしまい、シャトルの下を空振りしてしまいます。

 

www.siririn.com

 

なんで、空振りをしてしまうか、考えさせて出た答えは、大人の背の高さから投げ下ろされると、目線が斜め上になってしまい、バットの起動も同じように下から上になってしまうというニュアンス。

 

その後、大根切りで打たせたら上手く打てていました。そうです!目線はすごく大事なんです!何故、打てないのかを自分で考えさせるのはすごく大事なことで、これは絶対に忘れません。今回のことは、娘にとってすごく自信になったと思います。成功体験の一つですね。

f:id:siririn:20191230175515p:plain

 

息子のほうは、寒いから外出たくないとのことで、フォートナイトやってました。来年6年生で最後の年なのにそんなんで、試合勝てるのかい?

 

ではでは