こんにちは、しりりんです。
今回は、女子野球の話しです。
👇こちらもどうぞ👇
2019年11月15日、第2回BFA女子野球アジアカップにて、侍ジャパン女子代表・U-18マドンナジャパンが、チャイニーズ・タイペイとの戦いに2対1で勝利。
2017年の第1回大会に続き優勝し、大会連覇を成し遂げました!
これは喜ばしいことですが、BFA女子アジアカップとか、マドンナジャパンとか、皆さんはしってました?
わたくし、少年野球のコーチしてますが、全く知りませんでした。
ということで、調べてみました!
BFA女子アジアカップとは?
アジア野球連盟(BFA)主催により、2年に1度開催される、女子野球のアジア地域における国別代表による国際大会とのことです。
加盟国・地域は28カ国となっており、結構あるんですね。
ちなみに、第1回大会の出場国・地域は6つの国と地域でした。
- 日本
- チャイニーズ・タイペイ
- 韓国
- 香港
- インド
- パキスタン(並びは順位)
大会形式は、全6カ国による総当たり戦で、勝者は勝ち点3、引き分けは両者に1、負けは0ポイントで競います。
概要はこんな感じで、次に、マドンナジャパンについて。
マドンナジャパンとは?
日本野球機構・全日本女子野球連盟によって編成される、女子野球のナショナルチームのことで、「侍ジャパン女子代表」と言われることもあるようです。
ちなみに、第2回大会の出場国・地域は、8つの国と地域で争われました。
- 日本
- チャイニーズ・タイペイ
- フィリピン
- 中国
- 韓国
- 香港
- インド
- パキスタン(並びは順位)
決勝のチャイニーズ・タイペイ戦以外は圧勝だったようです。
現在、「WBSC女子ワールドカップ」でも6連覇中です。凄い!
先日も、「侍ジャパン」がプレミア12で優勝しましたが、どんどん、野球界が盛り上がっていけば嬉しいですね!
でわでわ。