しりりん新米コーチのブログ

少年野球のコーチに挑戦中!

日本の「eスポーツ」について

こんにちは、しりりんです!

 

今日は、日本の「eスポーツ」について、少し調べてみました。

 

「eスポーツ」の世界でも、覇権を争うのはアメリカと中国です。

 

選手の国別の獲得賞金を、集計すると、近年では、中国の躍進が目立っているそうです。

 

 👇関連記事👇

www.siririn.com

 

 

世界の「eスポーツ」は、アメリカと中国に加え、韓国が中心となっており、その次にフィンランドやフランスなどのヨーロッパ勢が続いています。

 

日本勢は、まだまだこれからというところでしょうか。2018年2月に日本eスポーツ連合JeSU)が、設立されたばかりです。

 

しかしながら、近年盛り上がりを見せているのは事実で、今年の10月に、茨城県で開催された国体では、「文化プログラム」として、「eスポーツ」が採用されました。

 

種目は、サッカーゲームウイニングイレブン、パズルゲームぷよぷよ、カーレースグランツーリスモの3つのゲームです。 

 

ぷよぷよeスポーツ - Switch

ぷよぷよeスポーツ - Switch

 

 

どれも非常に白熱し、大盛況だったとのことです。

 

また、サッカーの「eワールドカップや、「eJリーグ」なども開催されており、次々に大会が誕生しており、盛り上がりも加速しております。

 

2022年には「eスポーツ」のファンは6億4000万人となり、我らが野球を上回る予想もされています。(やっと野球の話題だせた!)

 

この勢いに乗って、オリンピックの正式種目にという動きもあるようですが、著作権の問題や暴力描写、また、「ゲーム障害」など、課題が山積みとのこと。

 

これからの「eスポーツ」に注目していきましょう!

 

でわでわ。