しりりん新米コーチのブログ

少年野球のコーチに挑戦中!

負けに慣れてしまった選手たち……

こんにちは、siririnです。

 

今日も負けました。

勝負なので、勝ち負けがつくのはしょうがないと思います。

勝てるチームもあれば、うちのチームみたいに、なかなか勝てないチームもあります。

 

ただ、怖いのは、負けになれてしまうことです。

「どうせ今日も勝てないと思ってた」と主力選手が言った一言には衝撃を受けました。

こんな気持ちでは、勝てる試合も勝てなくて当然です。

 

では、気持ちを強く持たせるためにどうすればよいのでしょうか?

弱くても、「次の試合では勝つぞ!」というモチベーションを維持させるためには?

 

やはり、練習しかないと思います。但し、今まで通りの練習では、ダメでしょうね。

それでは何もかわりません。

新しい練習方法を取り入れて、選手の集中力を維持させ、野球に対するマンネリを解消

する必要があります。

 

選手が負けに慣れてしまう責任の大部分は指導者にあります。

新しい練習方法を日々模索して、選手たちに還元していかなければなりません。

 

その為には勉強が必要です。

幸い、現代はSNSや動画で有益な情報をすぐに得ることができます。

情報の良し悪しを判断したうえで、どんどん試していこうと思います。

 

今年の年末に川崎市主催の指導者講習会が開催されます。私は、是非出席させてほしい

と監督にお願いしました。少しでも選手に有益な指導ができるよう学びたいと思いま

す。

この指導者講習会の感想も、ブログでお話ししますね。

 

今シーズンも来週の試合が最終戦になります。

最後は笑って終わることができるよう、チーム一丸となって戦えるよう、準備していき

ます!

 

そして、審判もありますので、しっかり、お勤めを果たせるようがんばります!

 

それでは、このへんで