しりりん新米コーチのブログ

少年野球のコーチに挑戦中!

坂道ダッシュ!継続は力なり!

こんにちは、siririnです。

継続は力なり!子供に継続して何かをやらせたいときは、物でつるのも必要なことだと思います。それで結果がでれば、継続することで成長できることが理解でき、更なる継続へとつながっていきます。

 

我が家の5年生の息子君ですが、地元の少年野球チームでピッチャーをやらせてもら機会が増えてきています。そこで、新米コーチの私も当然うれしいわけで、結果も残してほしいこともあり、下半身を鍛えろ!!とアドバイス

 

家の前の坂道を毎日、往復10本ダッシュをしてみてはどうかと提案。ところが、まだまだ5年生の息子君、なぜ、下半身を鍛えるのかが理解できず、説明しても上の空。

 

口で説明しても理解できないと思い、取り合えず、1ヵ月間、毎日続ければ、好きな漫画を買ってあげる約束をして、ポイントカードも作りました。これが、ほんとに続いてしまったので、驚きです。

 

もっと驚いたのが、先日の試合で投げさせてもらったのですが、コントロールが良くなっていて、球速も少し上がっていたのです。本人も自覚があり、坂道ダッシュは今後も続けていくそうです!

 

f:id:siririn:20191115000350p:plain

 

但し、また1ヵ月間続いたら、漫画を買う約束も継続だそうです。まぁ、しょうがないですね。継続してくれれば、私自身もうれしいので。

 

それでは、このへんで。