しりりん新米コーチのブログ

少年野球のコーチに挑戦中!

審判デビュー!センターゴロとかやめて~

こんにちは、siririnです。

今日は、審判デビューしてきました!Bチームの試合で1塁審判です。Bチームの試合こそ、何があるか分からない、審判は難しいと実感しました。

 

試合前に先輩コーチにざっくり動き方を教えてもらい、いざ、プレイボール!初回は両チームともフォアボールか三振で、ほぼ、判定の機会はありませんでした。

 

2回の相手チームの攻撃の時、ショートにゴロが飛び、無難にさいばいて、1塁へ送球。楽々アウトと思い、「ヒズアウト!!(He is out)」と声高らかに宣言。とその瞬間、ファーストが、ポロリ・・・。

 

慌てて「セーフ!」、「セーフ!」判断早すぎました。特にBチームの試合はこういうことが多々あるので、ワンテンポ置いて、しっかり捕球を確認してから判定を行わなければなりませんでした。

 

3回のうちのチームの攻撃時、5番が痛烈な打球をセンター前へ!うちの5番バッターはだいぶ体が重いのですが、相手チームのセンターが、猛チャージをかけて、ファーストに送球!まじか!慌てて、ファーストベース付近にもどり、「ヒズアウト!」

 

センターゴロなんて、生涯2回目ぐらいですかね。想定外でした。しかも審判の時にお目にかかれるとは、ビックリです。

 

その他にも、「ランダンプレー」振り逃げ」、「ハーフスイングの判断」など盛りだくさんで、なかなか、骨の折れる審判体験でした。1つくらいですかね~。怪しい判定をしたのは。「え~、今のセーフでしょ~」みたいな野次があり、ドキドキしてしまいました。

 

とにかく、堂々と判定をするようにと、教えられたので、そこだけは肝に銘じて、おどおどしないように臨みました。案外、楽しかったので、次の試合も審判をやらせてもらおうと思います。

 

肝心の試合の方ですが、Bチームは10対3で負けてしまい、準優勝でした。Aチームの試合もありましたが、こちらも大差で負けてしまいました。

 

まだ、新チームなので、これから、どのように立て直していくか、スタッフ会議という名の飲み会で議論を交わしていくしかないですね。

 

ということで、審判デビューについては、無難にこなせたかな~と思います。これからも頑張って、いずれは、難しいとされる2塁の審判ができるよう精進していこうと思います。

 

最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

ではでは