しりりん新米コーチのブログ

少年野球のコーチに挑戦中!

惨敗です。。。

こんにちは、siririnです。

今日試合は20対1の惨敗でした。うちのチームは3年生~5年生のチーム。一方、相手は6年生チーム。試合前のシートノックで実力の差がはっきりわかるほど。平均身長も10cm位違ったように感じました。

 

とにかく声で負けないようにと選手たちを鼓舞するも、相手の先発ピッチャー背番号1番の前に、初回は3者凡退(内野ゴロ1つ、2三振)。おそらく、90キロ~100キロくらいは出てたでしょう。みんな怖がってバットも振れない状態でした。

 

この3者凡退の嫌な雰囲気を引きずってしまい、うちの先発が大乱調。フォアボールでランナーをためて、ヒットとエラーで得点されてしまうパターン。初回は11失点でした。2番手に変えて何とかチェンジになりましたが、長い守備でした。

 

2回も相手ピッチャーの攻略の糸口すら見つからず、3者凡退(内野ゴロ2つ、1三振)でした。守備の方は、2番手がうまく抑え、また、ショートのファインプレーがあり、何とか0点。

 

3回は、相手ピッチャーが交代して、背番号10番で女の子でした。デットボールと送りバウント、相手のエラーでなんとか1点を返すも後が続かず。守備は3番手に交代するも、打線につかまり3ランホームランを含む5失点。

 

4回も引き続き背番号10番が続投。力強い球に対抗しきれず、デットボールで出塁するものの、後続が、内野ゴロと2三振。守備は、ストライクを取りに行った球を痛打されて4失点。しかしながら、この回は守備で光る場面(牽制球でアウト、ワイルドピッチをピッチャーがカバーしてアウト等)が何回かありました。

 

最終回の5回で、相手チームの3番手、背番号2番がかなり速い球を投げ込んできました、コンスタントに100キロは越えていたように見えました。その速球をうちの4年生が背中にデットボールを受けてしまい、かなりあせって一時中断。特に問題はなかったのですが、その後のバッターは、ビビッてだれもバットを振れませんでした。

 

とにかく、今日の相手は非常にレベルが高く、どうしようもないという感じでした。その中で、送りバントをしっかり決めて、1得点が出来たことは十分に評価できると思いました。とはいえ、この点差はないよな~。

 

近いうちに監督、コーチで集まって、練習についての再確認が必要かもしれません。ま~、結局飲み会になっちゃいますが。。。明日も試合ですが、相手は今日より強いチームらしいです。楽しみです。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

引き続き、よろしくお願いします!

ではでは