しりりん新米コーチのブログ

少年野球のコーチに挑戦中!

神奈川学童野球指導者セミナー

こんにちは、siririnです。

少年野球のコーチをすることになり、現代の指導方法は、昔(根性!)と違うところが

多々あり、いろいろ勉強が必要だと感じています。最近は、書店などで、指導論的な本

を立ち読みしているのですが、年のせいなのか、中々頭にはいってきません。残念です。

 

ということで、もっと頭に入ってくるよう、指導者講習会なるものがどこかで開催され

ていないかよくチェックしているのですが、良さそうなセミナーを見つけましたよ!!

 

第3回神奈川県学童野球指導者セミナー

開催日:2020年1月19日(日)

場 所:横浜西公会堂
11月中旬には、ホームページ(https://www.kb-leaderseminar.com/index.htmlで参加

者の募集を開始できるよう準備を進めているとのことです。

 

因みに昨年の第2回のテーマは「少年期のスポーツ障害の予防」でした。

参加資格及び参加費があったようで、以下の通りです。

1.神奈川県内の学童野球チームに関わる指導者、連盟役員の方々
2.学童野球チームに関わる保護者の方々
3.医師、理学療法士柔道整復師鍼灸マッサージ師、アスレチィックトレーナー、スポーツ医科学研究者、その他野球界の発展に寄与する野球関係者

参加費

2000円(テキスト代、受講終了証を含む)

 

講師には、横浜高校前野球部監督渡辺元智さんや、中日ドラゴンズ投手山本昌

さんを始め、著名な方々が招かれたようです。逆に話が入ってこなさそう・・・

今年のテーマと講師の方々は11月中旬まで待ちましょう!楽しみですね!

 

以下は神奈川県学童野球指導者セミナーからのメッセージです。

神奈川県に2,000チームあった学童野球のチームが数年で800チームに激減している事実をご存知でしょうか。各チームや支部で色々な取り組みが行われています。このご努力には頭が下がる思いです。
しかし日本全体、神奈川全体で一堂に会して「何かを起こす」時期が来ているのではないでしょうか。まさに「野球界の危機」を共有して、自分の子供、自分のチームなどの枠を大きく超えてみんなで考える場所が必要だと考えます。
スポーツ障害を起こしている野球少年少女を守っていくことも大事な使命です。
この深刻な状況を改善するためにスポーツ医学会と協力して「神奈川学童野球指導者セミナー」を運営する事務局を立ち上げました。
ボランティアで指導されている方々に最新のスポーツ医学情報などをお届けして、少しでもお役に立てればと考えております。
学童野球の指導には特別の方法があり、大変難しい指導だと拝察しております。そのご苦労を発表する場も必要かと思います。今後色々な企画を立案し「野球王国神奈川」の学童野球から全国に発信していきたいと思っております。

 

以前は少年野球のチームが2000もあったんですね。それが800チームまで減ってしまっ

たというのは非常に残念です。逆に言えばそれだけスポーツの選択肢が広がったという

意味でよいことなのでしょう。

 

子供達がどんなスポーツをするにせよ、選手ファーストの意識をもって、怪我や事故の

無いよう正しい知識を身につけて指導をしていきたいと思います!

 

それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

これからも宜しくお願いいたします。

ではでは